バイドゥーはCドライブから削除した。

2013/11/30(土)
明日から12月。師走。先生も走り始める季節と言う事?まあ、何にしても1年の締めくくりの月で何かと気忙しい時期でもある。
所で、過日ダウンしたPCのスペアを立ち上げて使用し始めたら、キーボードの変換キーを押しても再変換しないのでキーボードのプロバディーで調べた所、キーの設定が「バイドゥー…中国のウェブサイト」になっていたのでMSINEに戻したと言う経緯がる。此れは以前中古PCを購入した時に付録として付いてきたNetterと言う正体不明の中国製キーボードとマウスを其のまま流用していたのだが、どうも細工がしてあったみたいでCドライブにプログラミングされていた。結果として日本流の再変換キーが無効(中国人が中国語で再変換キーを使うかどうかは不明)になっていた…中古PCの販売店側が操作したのか、輸出元がキーボードorマウスに仕込んだのかは解らないがインターネットに繋いで使うPCなので個人情報が悪意の有る中国側に流れていたのかもしれないと思うと不愉快になる。
祖の様な訳でバイドゥーはCドライブから削除した。後日レジストリーも綺麗にする心算。