再度トライ。

2013/12/4(水)
さて、過日ダウンしたDELLのPCを回復すべく内蔵HDDを交換してOSを再インストールした、時間としては小一時間程度で完了。最初にセキュリティーソフト(シマンテック)をインストールしてからネットワーク接続を試みたが、私が使っているLANケーブルは都合上クロスケーブルなので光のルーターには上手くつながらない、本来ならと言うか、接続業者はストレートケーブルを使う様に勧めてくれたのだがDELL以外の3台のPCはクロスでも問題なく接続出来るのでストレートケーブルを購入して再度トライする心算。XPのサービスは来年4月で打ち切りとなるがDELLのPCの良い所はUSBの差し込み口が8個有る事なので周辺機器の接続には便利この上ない実に使い勝手が良い、そんな訳で回復する事にしたと言う事です。回復してもサービスパック3のインストールやら更新プログラムのセットアップが有るし、セキュリティーソフトのアクティブ化(インターネットに接続しなければならない)等結構時間が掛かる。毎日が日曜日なのでいいんだけどね。