リーダーシップ。

2016/9/1(木)
左腕の筋肉痛が始まった。原因は昨日のエンジントリマーによる生垣の剪定で、重量は約4㎏程度なんだけど日常的に使うものではないし、常日頃体を動かす仕事もしていないので彼方此方の筋肉が衰えている所に何時もとは違う事をやったから、だと思う。ストレッチ、プラス腕立て伏せ、とか、ダンベルとか、此の侭では衰える一方。考えなければ。
所で、白菜の種を蒔いてから日にちが経つけれど、発芽率は危惧した通り50%台でした。明日辺りからビニールポットに選別して30株分位の苗作りを行う予定。
話を変えて、グループホームでの被害で死者9名、イコール全入所者にあたるんだけど、昨日も書いた通り「想定外」で避難指示を出さなかったのが直接の原因と思われる。
個人的に思う事として、リーダーシップを取る上で「危機管理意識」と言うか危機管理能力はどの様な組織であっても必要な事ではないのではないだろうか? リーダー個人だけではなくスタッフの中にも必要だし、或いはスタッフ全員がその様な意識を持つべきだし、情報収集能力も当然求められるのではないのだろうか。
私自身、現在住んで居る所の台風情報で、特に警報に関してはネットをフル活用して安心をした事が数回有る事から、先に書いた事は組織を運営する最高責任者として留意すべき事なのではと思うのだが?