今日も雨、降ったり止んだり。

2016/9/23(金)
一日中降ったり止んだり。
庭木や生垣の剪定は出来なくもなかったけれど、葉が濡れていると自分自身も濡れるのでやらなかったが、明日は曇りなので降りさえしなければ出来そう。
所で、スクールガードの事を少し。
私の住んで居る所の直ぐ近くの道路を斜め横断して通学している3グループの小学生を、約2年間横断の補助として立ち会ってきたが、各グループのリーダーがシッカリしているので危なっかしい所は無いと判断し、横断補助は5月頃から中止をして主に下校時のパトロールと、登校途中のパトロールに切り替えている。この件の一部については大分前に書いたけれど、ローカル特有の事情として雑草の繁茂、街路樹の徒長枝による歩行障害物(少し大袈裟だけど)等が有り、自分で対応可能な事は実行するようにしている。
明日は小学校の運動会が有り、登校児童と下校児童が居るのでパトロールをしなければ。