明日は終日雨の予報?

2016/9/21(水)
エクセルシートを使っての写真添付アルバムのサイズ化けは、どうもエクセルの基本的な仕舞い方をしなかったのが原因かも? つまりブックに対してのネーミングを行わずに、単純に名前を付けて保存していただけで、ブックとして扱わなかったのがサイズ化けの様子なのだが、詳細を確かめていないので次回時間に余裕が有る時にジックリやってみる心算。
在職中は日常的に使っていたんだけど、退職してからはとんとご無沙汰。うろ覚えで思い出しながらだったのが大きな原因。
パワーポイントだと簡単(でもないんだけども)に出来るんだけど、まあ、其れは其れ。
15時から生垣の剪定を剪定鋏(小さい方)を使ってジックリと時間をかけて行った。
植木鋏でザックリと剪定すると葉が傷むのだが、剪定鋏で徒長している枝のみを切るので葉は傷まない(時間が掛かるんだけどね)。
1時間半程で切り上げたがタップリ残っている。
明日は終日雨の予報なので晴れるまで待つしかないな。