本人の努力次第。

2014/5/28(水)
苗の貰い手がつき、茄子は残りが7本、胡瓜がゼロ、ピーマンが残り1本と言った状況。
残っている茄子の苗の内1本は元気が無く、2本の葉は虫に食われて穴だらけなのでこれが処分の対象かな?
で、瓢箪は明日。
それから、梅の木の鉢植えが有るけれど、これも畑の方に移す予定だが5年以上先を見越してでないと大きくなるので思案中。
さて、ボランティア。
今まで声を掛けても真面な返事をくれなかった子がきちんとした返事をしてくれるようになった。嬉しいね。でも、妻に言わせると「お父さんは笑いかけないから警戒しているのかも?」と言った様な事を言われたけれど、会社務めをしていた頃から他人に笑いかけて話をするという習慣が無かったので仕方が無いのかも、まあ、本人の努力次第なんだけどね。