耕作放棄地の管理は大変です。

2014/11/18(火)
どうするか思案中だった妻の実家の後ろ側に有る耕作放棄地の除草は、結局大きくなった雑草を手作業で行う事にし、約1時間掛けてむしり取ったが既に花が咲き、綿毛が出来ていたのでむしった際の衝撃で綿毛が飛散してしまった。今の所寒くなる一方なので飛散した綿毛から芽が出る事は無いが、来年になったら多分出てくるんだろうね? トラクターで土起こしをやると土中の別の雑草の種が表面に出てきて新たな芽が出てくるので土起こしも程度問題。近所の人はロータリーを高速回転させて浅くゆっくりとやると除草効果があがると言っているので今度からはそうする心算。
まあ、何にしても耕作放棄地の管理は大変です。