話にならないくらい遅い…。

2014/5/21(水)
夕べは雨が強く降っていたが、これは今日の11:00頃まで続いた。
ボランティアで朝も立哨しているので今朝も行ったが、何時も通るグループが来ないので暫く立っていたけれど影も姿も見えないので07:30で終了。
通らない理由は親が車で送ったからだろうと思う。
私の子供達の通学時間帯は人数が多かったせいか、親が車で送ると言う事が少なかった、と言うより無かったと記憶しているが、30年近くも前の話でワンボックスカーは商用車しか無かった時代に比べると、今は比較的安価な乗用ワンボックスが有る事から無理をすれば子供であれば10人までは乗れるので送って行くのかもしれない。
通る子供達に聞いてみると40分掛ると言う事なので、歩いて行くうちに体が濡れてしまう事にもなるわけだし、通過車両による水跳ね等や傘をさして行く事による視界確保の問題等心配事は多い物、私が親でもそうすると思う?
所で、ネットでニュースを見ていたら潰瘍性大腸炎の新薬がアメリカで認可(申請?)されたといったような記事があった。これはレミケードやヒュミラと言った生物的製剤の効果が然程期待出来ない患者に可成り有効な注射薬と言う事で、製薬会社は武田薬品
日本で認可されるのは何年か後の事なのかもしれず、認可されたとしても病院側が使用する為には治験を行い問題が無い事を確認しなければ使えない訳なのでどうなるのかな?
UCの患者にとって朗報である事は確かなのだが厚労省の薬事関係に関する認可所要期間の長さは話にならないくらい遅いのでこの辺がネックかも。