定植の準備。

2014/5/16(金)
さて、家庭菜園。朝食後一服してから妻の実家に行きトラクターを借り出して硬くなった土を解すべく3月初旬に行った土返しのあとを再度均した。ギアはLLの1stでロータリーは最速の4なので均した土は空気を含んでフワフワの状態。
明日トウモロコシ、胡瓜、茄子、ピーマン、レタスの苗を定植しながら向日葵の苗も定植する予定。
所で、と言うか、トラクターは10年以上前の古い物で、バッテリーは義父が生前何回か交換した事が有る様子だが、動かすのは年に数回なので常時上がり気味。そんな事から去年の暮れにバッテリーを外して補充電後毛布を掛けて保管したが、年を開けた今年の2月下旬頃に再度補充電をして取り付けた。
が、やはり古いバッテリーなので一発始動とはゆかず、2分間のグローで始動した。トラクター自体は国産品の古い物なので確りした作り具合である事から今後も元気に働いてくれると思うけれど、バッテリーはそうもいかないよね!?