冬季に行うのは?

2017/1/11(水)
今日から家の床下のリフォームを始めた。と言っても実施するのは大工なので、してもらうと言った方が正しい! かな?
前置きは其れまでとして、数年前から台所とか居間、息子が使っていた部屋の床が軋んだりベコベコしたりで気にしていたのを去年の10月頃発注していたのが今年になって始まったという事なんだけど、頼んだ大工はこの家を建てた棟梁の息子兄弟。
棟梁は数年前に他界して、家業を継いだ息子兄弟が行っている。
長男が2級建築士なので腕は確かなんだけど今は注文住宅が激減している様で、現在は大手の下請け的な仕事をしている様子。その様な事情から去年発注したリフォームが今年になったという事。
今日は床下の補強と裏板張りの途中で、残りは明日。此れが終わると天井のクロス張りに入る予定。寒い時期なので床下の虫は一匹もいないとの事。冬季に行うのは正解かも?