記憶に残るのは!?

2019/12/31(火)

晦日

今日で今年も終わり。

振り返ってみて一番記憶に残るのは台風。

妻の実家の隣に隣接している胸壁(土留めの)側にある溝から滝の様に雨水が流入して、耕作放棄地である畑に流れ込んでいるのを見て、4年前(?)の悪夢の再来か!と頭をよぎったが、現在進行中の圃場整備のおかげで彼方此方に張り巡らせている水路(水田用)が整備されて大量に流れ込むという事が無くなったので安心ではあるが、台風に伴う大雨は常態化する可能性が有ると言う予報者が居るので無視出来ない要素。

あとは御袋の事だけど、去年の騒動から1年半程経過し、現在は多機能介護施設に通いで行き始めてから見違える程までに回復したのは安心ではあるけれど、年末年始で呼ぶ事が出来ない事から、御袋自身施設の方に宿泊する事を選び、約5日程居宅を空ける事になるのでブレーカーを落としたらしいのだが、結果としてアルソックに「電源断」の警報が入ってしまい、結果として確認の連絡が来て対応に四苦八苦したのは昨日の事。

因みに、アルソックは御袋が住んでいる市の計らいで緊急連絡システムを設置した。と言う経緯があるのだけれど、此れには電話機、火災報知器、携帯装置の全てに警報がリンク(スイッチON,電源OFF 、手動、自動)しているのを御袋自身忘れていた様子。

まあ、結果として何事も無かったので「良し」としました。

私自身は年に一度の内視鏡検査で大分良くなっている事が判り一安心だったのだが、定期通院時の点滴の最中に測る血圧が160台と高い事から看護婦が神経質になり、主治医にまで報告する様な事態になった事から、ハートセンターで心臓CTスキャンを実施すると言う様な事も有って、現在は高血圧の治療中(心臓そのものは異常無し)。

等々有りました。他にも有ったかな? 記憶に残っているのは此の位でした。

読者の皆様、良いお年をお迎えください。