順調です。

2013/6/2(日)
腰痛が大分治まってきた。バンテリンを塗って、その上からシップ薬を貼ると言う事を1日に2回程行い、日曜を除いて毎日通院をして低周波の電流を当てるのが効いたのかな? 昨日辺りから腰痛用のストレッチも行っているので8日辺りまでには完治しているかも。
二日前に畑からレタスと胡瓜(どちらも初物)を収穫して食べたが市販の物とは全く違う味、つまり美味いと言う事なのだが何故なのだろう?プロが作るのと違い牛糞堆肥を鋤き込み、定植後は化成肥料をやるだけなのだが? 種を撒くにしても苗を定植するにしても3月の始めにトラクターで土返しと牛糞堆肥の鋤き込みを行い、4月に入ってから再度トラクターで土返しを行うだけなのだけど? 土がフカフカして空気を一杯含んだ土になっているからなのかな? 元論最初に苦土石灰を散布してphを6.5位に調整しているので野菜作りには最適にしてあるから? まあ、いずれにしても家庭菜園は順調です。