手に負えない害虫。

2016/10/24(月)
玉葱の苗は100本全て定植した。
黒マルチは掛けない事にしたが、理由は面倒だから、という事なんだけど、掛けた方が面倒から幾分開放される事は確かなのだが。
牛糞堆肥は全て使い切ったので化成肥料を畝立てする時に鋤き込んだが、同時に根切り虫用殺虫剤と、オールラウンドのオルトラン(殺虫剤)も鋤き込んだ。
大根の種を蒔いてから大分経つけれど、折角出てきた芽が根切り虫にやられて死んでしまったのが先の畝立ての際の殺虫剤の鋤き込みにつながる。
根切り虫、、夜盗虫、何の虫か分からないが直径8mm程で長さ3cm程の体が白い幼虫等は畝立てする際に結構出てくるので見つけ次第処分しているが、其れでもやられてしまう。これは花壇の方も同じで、妻が買ってきた花の苗が定植した翌日に根元から切断されて倒れてしまい怒っている事からしても手に負えない害虫。