この様な面は見習うべき…。

2013/6/23(日)
今日が49日。法事は妻と義妹が19日に菩提寺に行き済ませてるので「49日の法事はやらない」と言う事。だそうです!
故人は生前「俺が死んだら床取りは二人で良い、49日の法要は不要…余計な出費は不要」等と伝えていたとの事で、私はその様な事は知らなかったと言うだけの話。
故人は10年程前から本職の米作りを止め、所有していた農機具の処分、足腰が思うようにならなくなった5〜6年前には自転車や、原付バイク等の処分、背が高くなった庭木の思い切った選定(脚立に上るのが危ないとの判断)、彼方此方に分散して耕し耕作していた田畑を他人に貸す等の身辺整理を進めていたのを知ったのは最近の事なのだが計画性がある人なのだなと今更のように思い知った次第。この様な面は見習うべきなのかも。