辞めてから5年を過ぎた今だから…。

2013/6/8(土)
何年か前に韓国の車でソナタというのが日本国内で販売された事が有ったらしいが正直な所走っているのを見た事が無い。個人的な印象ではロクナ車ではなく日本の某メーカーが月桂樹と言う車を韓国側に(現代…ヒュンダイ)KD生産するような形で作らせた物で、更にはパワートレイン系の企業秘密に属する部分は開示せずに韓国側に作らせ、その完成車に或る実験を行ったら壊れたと言う記憶が有る(私もその実験に参加した事がある)。
言ったら何だけど韓国には工業製品や家電製品(他にも有るかも)に対する技術的蓄積が無く、当然の事ながら独自技術も無い。もっとも、韓国側のエンジニア達が一生懸命努力すれば日本の技術に追いつく事が出来るとは思うが?まあ、この事は中国にも言える事ではあるのだが! そんな事から両国ともヘッドハンティングを行い日本側の技術を吐き出させ、用が済んだらオサラバと言う事をやっている有様、でもね、ハンティングされる側にも問題が有るし会社側にも問題があるのだけれど。
辞めてから5年を過ぎた今だからこんな事を書けるのかも。