レタスの種がまだ…。

2013/6/16(日)
夜中から朝方にかけて断続的に雨が降った。1週間以上前に撒いたレタスの種がまだ発芽しない。水槽にスポンジを敷いて種を撒く時は1週間以内に発芽するのに?
プラグトレーに購入した土を入れて種を撒こうとした(撒いた)のには訳があり、スポンジに撒いた物を有る程度成長してから苗にしてそのまま定植すると結球が思わしくないと言う結果が有り、更に言うと畑から収穫した時に根元を見るとスポンジの部位でくびれてしまい髭根が余り伸びていないと言う事実がある。
水槽を使うと3月の始めに撒いて5月に入って食べる事が出来るのだが、家の中で苗を作り、トンネル掛けで定植すると言う方法を取れば4月に食べる事が出来る様にも出来るのだが面倒くささがあってやらないと言うだけの事。
レタスは独特の臭いがあり虫が付かないので、これからの季節種蒔きは任意の時期に出来るのだけど前記の様に芽が出ない? 畑に直播すると雀に食べられるし、根切り虫にもやられるので矢張り苗作りは必要な事と思っているのだが。それともう一つ、購入した土はVホームと言う量販店でMと言う農家の店ではなかったのも原因かな?
レッドロビンは先週ベンレート水和剤を2000倍に希釈して散布したがどうも効果が無いみたい、この薬は2年程続けて使用している為胡麻色斑点病の病原菌に耐性が出来たのかも?今度はダコニールを使ってみるかな!