土曜干し。

2013/7/18(木)
昨夜は少し肌寒い程で、朝方は寒い位だった。其のせいかトイレに起きたのが朝方の4回程。その為かどうか分からないが目が覚めたのが08:50を過ぎた頃だった。
天気が良かったので、自家製梅干の土曜干し(二日目)を行った。この梅干は紀州梅と妻の実家にある梅ノ木から取れた少し小振りの梅を合わせて2kg漬け込んだが、ホワイトリカー、粗塩等を購入(紀州梅を含む)してのもので可也金が掛かった本当に高価な梅干になる筈(赤紫蘇は貰い物)。妻曰く「買った方が安い」。確かに其の通りなのだが、市販品はどの様な添加物が入っているのか分からないので自家製の方が安心なのでまあ良いかな? 妻の実家にある梅ノ木を手入れして、収量を上げたい気持ちも有るし、来年も作りたい気持ちも有るし。やりたい事は一杯ある。毎日が日曜日なので時間もタップリ有るし。