菜園の事を少し。

2013/11/6(水)
特段することが無いので菜園の事を少し。
白菜を4日程前に1個収穫したが、植え付けが1ヶ月早かったせいもあり実入りが少なく、手に取った感じの重さは1㎏有るか無いか。去年の出来は最高で、1個当たりの重量は4kgと可也の重量級だった。種類は王将で私が住んでいる県内産の種子を蒔いて育てた物。今年も同じだったのだけれど、先に記した通り植え付けが早すぎたのが不出来の原因だった。5月に他界した義父は根っからの百姓だった上に、努力家と言うか勉強家と言うか適切な表現が見当たらないが、遺された大学ノートに農作物に関する詳細なデーターが書かれていた様で(私が見たのではなく娘である所の妻が見ている)植え付け時期やら気象状況、使用した農薬や肥料の量等事細かに書き残されていると聞いているので、其の時の様々な状況等を記録しておかないと失敗の原因を究明する事が出来なくなり、同じ事を何回も繰り返す愚行につながると反省。妻からもそう言われているので尚更。