御法度!

2013/7/4(木)
午前中、胡瓜と茄子に支柱を追加し、麻紐で垂れ下がった蔓(胡瓜)と枝(茄子)を引き上げた。胡瓜は毎日3〜5本のペースで収穫し、ナスは2日に1回位のペースで収穫している。ピーマンは一休みで、カリフラワーは残り7株となった。2週間程前に植えた蔓無しインゲンは10㎝程の高さにまで成長しているが収穫出来るまでまだ時間が掛かりそう。生姜は芽を出してはいるが成長が遅い。石倉葱が灰色さび病に掛かったらしく葉の部分が灰色と言うよりも、どちらかと言うと薄茶色になって枯れてしまうのが目立ち始めた。明日辺りにでも薬を散布しなければ。
午後から雑草を処分すべく草焼きバーナーと三角ホーで削り取ったり焼き払ったりしたが湿度が高いので蒸し暑いのとバーナーの熱で熱いのとで一汗かいてしまった。UC持ちでなかったら作業が終わってからの生ビールが最高なんだけどなー(飲むことが出来なくはないが、飲むと体調が悪くなり、復元するのに2週間以上も掛かるので駄目。ましてや26日は内視鏡検査があるので御法度!)。