気掛かりな事が…。

2013/7/13(土)
昨日と打って変わって比較的涼しい日だったが蒸し暑いさは昨日以上。小雨が降ったり止んだりなので当然と言えば当然なのだが。
週間天気予報を見ると「曇り後雨、晴れ後雨」だったので、意を決して(大袈裟な!)妻の実家の庭先に広がる耕作放棄地(休耕田?…跡継ぎが居ないのだから休耕田でもないのだが)に生えた雑草を処理すべく、トラクターによる土返しを16:00〜18:00頃まで行った。土が乾いていないのでベタツイタ状況だったが4駆に切り替えて、ディプスは深め、ミッションはLの3、ロータリーは最速にして行った。此れで今月一杯位は雑草の心配は一段落(秋の終わりまで2回/月の割でやらないと)。さあ、これで気掛かりな事が一つ消えた。残りは長ネギのサビ病の治療薬散布、畑の雑草をバーナーで焼く事が残っているけど8月になったら秋野菜の種蒔き準備があるのでまあ、気掛かりは暫く続きそう。
最後に、昨日購入した除草剤のトレファノサイド(粒状)を06:30頃に起きてトウモロコシを植えてある隣の空いている所と生姜を植えてある所の隣を中耕した後に散布した。液体の方は去年購入した残りが有るのだが希釈作業と器具の洗浄が面倒なので試しに購入し、使ってみたと言う所。
虎太郎は今日は涼しいのでシャキッとしていた。