必要とする水は!?

2019/12/8(日)

早いもので、今年もあと3週間強。

振り返るのは後として、今日も寒い一日でした。

何時も通り6時頃目が覚めて30分頃起きだしたが、妻はまだ起きてこないので、湯を沸かし、新聞受けから新聞を取り、雨戸を開けたりしている内に妻が起きて来て「腹が痛いので暫く寝ている」と言ってきたので了解したが、10:30頃当番医の所に行ったら「水分不足等に起因する膀胱炎」だそうな。

人間一日に必要とする水は2ℓ弱だそうで、10時のティータイム、昼食時のスープ、お茶、勿論食事の際の味噌汁等の水分だけでは不足しているという事の様子。

夏場と違って冬場は然程喉が渇かないが、空気が乾燥している事だけは確かな事なので意識して水分を取らなければ。