ジレンマのような。

2017/10/6(金)
義母は体調を崩して彼是2週間を過ぎようとしている。
若干痴呆かも?と思わせる事が有るみたいだが(私は顔を見せないようにしているので)心配ではある。
妻は朝起きたら雨戸を開けに行き、朝食の支度をして戻って来て10:30を過ぎた頃に様子を見に行き、昼食の様子を見に行き、15:00頃様子を見に行き、夕方雨戸を閉めに行き序に夕食の準備をし、夕食が終わった頃に見に行き、場合によっては食事の介助をしたりとまあ大変な毎日。
私自身妻がいない間に朝食の準備をし、食後の食器の洗浄とか夕食の準備を手伝ったりしているけれど、妻が実母の面倒を見ている状況を考えると少しは楽になりそうかな? といった気持ちで行っているのだが、私の母親は遠方の県に居るので行きたいけれど持病の事もあり思うようには行かないというジレンマのような気持ちが有るけれど…。