泣き寝入り!?

2017/11/25(土)
気が向かないので家でゴロゴロ、でもなく、購入したばかりのセンサーライトの修理を行った。
理由は1ヶ月程前に購入した常夜灯兼防犯灯(センサー付き)が昨日から点灯しなくなったので取り外して点検を行った結果分かった事として、太陽光パネルからLEDライトにつながる配線の被覆が一部剥がれて中の素線が露出しており降雨時の湿度と寒暖差による結露からショートしていたものと判断し、更にはセンサーからの基盤に半田付けしてある配線がいい加減な半田付けの為に抵抗が増えて作動不良になったと判断。
以上により配線を交換して接続し、半田不良の所は付け直しを行った。
LEDランプそのものの状態は問題無しで、太陽光パネルについてもテスターで発電状況を確認して正常に発電する事が判り、分解した物を復元して元の位置に再セットして夕方暗くなってから作動を確認して正常に作動している事が判って一安心。
取説は英語で書いてあるものの製造国は中国の様子。購入時から保証書が付いていなかったことから自分で修理と言うか、整備を行って使えるようにしたけど手先が器用でなかったら泣き寝入りだったかも。