天候は自然事象。

2011/8/18(木)
天気予報は木曜から少し涼しくなる筈だったが家の中で35℃オーバー。これは今夏初めての事。今日の予報では夜から雨になり、明日は大降りだとか?、天気予報も民主党と同じで全く当てにならない!、然しそうは言っても天候は自然事象なので仕方が無い。
家庭菜園は今月で丁度一年目となった。去年はレタスの水耕栽培にチャレンジして見事失敗、次にやったのはブロッコリーとカリフラワーでこれは成功、9月に入ってから水菜、小松菜、チンゲン菜、30日大根(これは上手く行かなかった)をチャレンジして、まあまあの出来、今年に入ってからキャベツとレタスの苗を購入し3月に定植して5月に収穫、ジャガイモ(キタアカリ)、胡瓜、茄子、30日大根、人参、西瓜、長ネギ、里芋、と次々にチャレンジして満足の行く出来。8月中旬になり秋野菜の準備をしなければならないのだが、こう暑いと中々やる気になれない。やる気を出したのが16日だったけど今週一杯は天候の様子見になるかな。
セルポットに種を植えるのは家の中でも出来るので、まあ、此れも今週中かな?