所で西瓜だが。

2011/8/15(月)
西瓜とトウモロコシの畝を崩して平らにし、その跡にミニトマトの苗を植えた。この苗は60cm程の高さになるまでポットで栽培していた物で、定植するタイミングとしては可也遅いのだが何時までもポットで栽培出来る訳でもないので定植したと言う所で、何方かと言えば消極的、と言うのも去年苗を5株購入して植えたら食べきれなくて隣近所にあげまくったという事が有ったからで、種を購入したものの余り気のりしなかったけど、取り合えず植えてみたと言うのが本当の所。収穫出来るのは多分9月の中頃か10月の初め頃?
所で西瓜だが、捨てようと思って6個程残して置いた物を、畝を崩した際に鋤き込もうとして妻にも手伝って運んでもらい、畝の跡に捨てて三角ホーで潰したり足で踏みつけていたらその中の一つが可也良い具合に出来ていたので、半分だけ妻に渡して洗って貰い食べてみたら市販のものと遜色のない食味、種は少なく皮と白身の間が狭く赤い実が綺麗にそろっている中々の出来、外見では分らない物で、花合わせ(人工授精)をしていれば全て食べる事が出来たのかも知れない。トライアルで植えたスイカの種でも出来ると言う事が分った。