動きがスムーズになった。

2021/1/28(木)

午後からラジコンカーの修理を開始した。終わったのは16:00を過ぎた頃。

修理内容はフロント右側のドライブシャフト先端部(デフ、カップリング側)が曲がっており、結果としてカップリング内でロックしてして回転しなかった。

という事で、直接の原因は小石を噛みこんで変形したものと判明。

真直ぐに直してからデフ内部にグリスアップし、更にシリコンスプレーで潤滑性を確保し、各摺動部の塵を除去してから同様にシリコンスプレーを吹きかけて終了。

今回新たに判明した事として、受信機から出ているアンテナ線が1cm程しかなく、バッテリーの電圧が低下すると信号の受信状態が悪くなってコントロール不能になる恐れがある事から、アンテナ線を追加し、更にマストを新設をした。

トンデモナイ手抜きなんだけど、子供のオモチャなので交信範が狭いと判断してアンテナ線を適当にカットした物を完成品としたのでは、と考えているが日本でこの様な物は通用しない筈。

まあ、前回気が付かなかったことを見つけただけなんだけど、所詮中国製でしかありませんね!?

19:00近く壮司朗がやって来て「ジイジ、直った」と取りに来た。

自分で動かして(走らせずに)動作を確認していたが「動きがスムーズになった」と大喜び。

でした。