品質管理!?

2021/1/27(水)

夕方になってから壮司朗がラジコンを持ってきた。

理由は4輪の内、1輪が動かなくなったから直して欲しい。という事で、前回も同じ様な事で直してやった事が有るので、原因はギヤボックス内に小石が入り込んでロックしてしまったものと推測。明日修理をする予定。

昨夜TVで中国のドローン事情を放映していたのを見たが、其の中で中国人が「日本は細か過ぎて発売するまで時間が掛かり過ぎる。中国では取り敢えず売り出して悪い所があればその都度対応して行く。国民もそう考えているし、政府も同じ考えだ」と言っているのを見たが、信頼性という考え方が欠落しているから「中国製だから云々」と言うのが世界的な評価につながっているのでは?

中国にはQCなんて考え方は無いんだろうね。

話が逸れてしまったが、壮司朗が買って貰ったラジコンは中国製で、修理した時に分かった事については以前にも書いた通りで、タミヤのフルコピーなんだけど、肝心な所は手抜きをしているので故障し易いという事。

でも、中国が品質管理と言う観念を身に付けたらメイドインジャパンが掠れてしまうんでは?