1000人計画!?

2021/1/2(土)

新聞に中国の1000人計画云々といった様な記事が乗っていたが、私が小学生の頃の漫画に「鉄腕アトム」とか「鉄人28号」と言ったものが有り、夢中になって読んだ記憶が有るが、其の漫画の中で書かれていた事に、日本人の科学者が外国に引き抜かれたり、散れ去られて物理化学の研究をやっていたり、やらされていたりという事を子供ながらに「日本にとって良くない事」なんだとおぼろげながら感じていた事を思い出した。

本当の意味で「頭脳流出」が起きているという事を今更ながらに感じている。

この問題は何年も前から問題視されてはいたものの、政府の無策が今日まで続いており、慌てて法制化しようとし始めつつあるという記事だったが、余りにも遅すぎる。

かのアメリカは可成り敏感で、国益にそぐわない行為は禁止をしているという事も新聞に書いてあったが、日本の国は本当に能天気だと憤りを感じている。

私の様な者が何を言おうと屁のツッパリにもならないことは重々承知しているけれど!

話が逸れるけれど、学術会議については敗戦でGHQの左寄りの者達が日本の科学技術が 再び軍備に結びつかない様にする為に作ったもので、其れに賛同したのが日本共産党

今でもその政党のトップが噛みついているのには呆れてしまいます(個人的な意見です)。