とりとめのない独り言。

2014/9/11(木)
今から10年程前(もっと前だったかな?)にキュウイチイチ(911)つまり今日、アメリカのナショナルトレーディングセンター(ビル?)にハイジャックされた旅客機が突入したと言うニュースが流れたが、今日がその日。その頃私は夜勤でテストコースを走行中で、何気なく聞いていたラジオでそのニュースが一晩中流れていた事を思い出す。
テロリストグループのアルカイーダの首謀者はビンラディンだったが、アメリカの特殊部隊に消されてしまった。
今はイスラム国という同じようなグループが中東でのさばりはじめているが、このグループの矛先は中国と公言しているとか。中国は少数民族に対して弾圧を加えておりその対象はイスラム教の信者であるとも言われているが、報道管制が敷かれておりその詳細は窺い知る事が出来ない。
まあ、そんな中国はイスラム国の掃討に協力的な態度を取ろうとしていると言った様な報道もある様だけれど、拝金主義、御都合主義、国際慣例無視と様々な悪評が世界中から湧きあがろうとしている事からすると、何を言ってるんだい!(先の協力的な云々)と言いたい!
話を戻すが、イスラム国の行く末は現時点では不明、及び腰のオバマではリーダーシップを取り切れないだろうし、事実ヨーロッパ諸国の足並みが揃わないのがその表れなんだろうと思う。
混沌とした世界情勢、この先10年どうなるんだろうね、日本の現政権が謙虚であれば長続きし、日本が元気になるかも?