信頼出来る先生。

2015/7/16(木)
起きたのは07:20。
台風の余波で雨が降っていた事から、私が見ている小学生の登校グループは父兄による送迎で立哨ポイントを通過しない事が分かっていたから寝過ごしたと言うのが本当の所。
昨日は小学校で安全対策会議が開かれ参加してきたが、冒頭、新任の校長の挨拶が「岩手での中学生の自殺」に触れ、きちんとした対応をしていたらあの様な悲惨な結末に至らなかった筈、と言っていた事に「信頼出来る先生」と言う印象を持った。
参加したのは今年で2回目なんだけど、去年の挨拶の時には「電子メールの件で、受信数が多いのでメールは受け付けません」と言っているのを聞き「なんだ此奴は!」と不信感を持ったのだが。
で、今度の校長は赴任して4ヵ月目なので、やる気満々なのかも知れないが、会議参加者に対して「子供達の様子を見て疑問に思う事や、意見が有れば行って来て下さい」とも話していたので、誠実な印象と共に信頼出来る先生と感じた(何か事件が有ると保身に走る姿勢が見え見え、と言うのを嫌になる程見聞きしているので)。