毎日が日曜日

2015/7/17(金)
心配していた台風は、私が住んでいる所には直接の影響が無く、朝方は晴れていた。
立哨は予定通り。
小学校は今日が終業式で、明日から夏休み。
long Vacation、夏休みが8月一杯まで続く、良いな、と感じたのはサラリーマンをやっていた頃の話。
当時の同僚で、地方から来ている友人が「夏休みの前後に有給休暇を付けて10日間休みたい」と上司に言ったら「課長から許可を貰え」と言う返事で、直談判をして10日間の夏休みになった、と喜んでいたのを思い出したが、定年を迎える数年前から政府の方針などを踏まえて10日以上の夏休みが取れる様になっていた。でも、欧米から比べると何とも見劣りがする内容ではある。
今は毎日が日曜日なんだけどね!? 
話が飛んだけど、まあ、ボランティアも夏休みになるので気が休まります。