水が嫌い

2015/8/9(日)
朝方は肌寒い程だったが、10:00を過ぎた辺りから日差しが強くなり、気温も上がり始めた。
畑に曝して置いた雑草が丁度良い位に乾燥しているので一か所にまとめて焼いたが、一部生乾きの物が有った為途中で火が消えてしまった。
自分自身は火のせいもあるが、暑くて汗ビッショリ。直ぐに止めて汗を拭き取り、着替えて一休み。
妻の方は10:00頃から庭の芝をバリカンで刈込始め、私が一休みを始めた頃に作業を終了してクールダウンをしていたが、矢張り暑い。
11:30を少し過ぎた頃に1W分の買い出しに出かけたが、店の中はガラガラ。一般の会社では夏休みが始まっている事からどこかに出かけたのかも?
話は変わって、琥太郎は夏の換毛期に入っているけれど、自分では換毛出来ないので私がブラッシングをして毛をすいてやるけど、ブラシが痛いのか5分もしないうちに嫌がるので中止。
犬小屋は日当たりが良い所に置いてあるので毎日日陰に繋ぎ変えてやっているが、琥太郎は「暑いので何とかしてくれ」と言いたげな目で私を見るので、「毛皮を着ているので暑いよな、何ともしてやれないので我慢してくれ」と言ってやるけど何と思っているんだろうね?
前に飼っていたビーグルのチビは水が大好きで、散歩の途中水田の取水口を見ると自分から入って行って伏せをして涼んでいたけど、今の琥太郎は水が嫌い(柴の雑種)、犬種によって変わるんですね。