今年のサトイモは不出来。

2015/12/23(水)
昨夜は早めに就寝したせいか目覚めは少し早目。と言っても05:30頃には目が覚めるんだけど、兎に角起きて身支度を整えてから塵の焼却を庭先で行い、庭木の剪定で切った枝を乾燥させて置いた物等も一緒に燃やした。
朝食後、片付けの続きを行い、11:00頃から畑に行って里芋の掘り出しを行ったが、今年の出来は余り良くなかった。原因は畑の隅の方に深めの溝を掘って植え付けた為、十分に根を張る事が出来なかった事による物と考えている、更に付け加えると、トラクターでやる土起こしをやらなかった為に土が固かったと言う事。
来年は里芋の栽培はやらない心算、理由は長男が持って来るから。
さて、明日は灯油の買い出しに出かける予定で、ファンヒーターの稼働率が上がると、灯油の消費量も上がる、まあ、当たり前の事なんだけど。
明後日は最後の通院。
パソコンは届いて、娘さんが立ち上げて写真を転送して見る事が出来たと言う連絡が有り、ホッとしている所。