実に待つこと3時間!

2015/12/25(金)
予定通り通院。
久し振りに待たせられた。実に待つこと3時間! 
25日という日は病院にとっては特別な日ではない筈なんだけど、病棟はクリスマスと言う事で夕食のメニューは其れなりの物が有る筈(私が入院中は、花見の時期に結構な食事を出された)。
さて、私が処方される「アボルブ」という薬は日本では作る事が出来ない(色々な制約が有る?)のでフランスから輸入さている(全国の病院で使用している)が、先のテロ事件で製薬会社の工場が関係が有るらしく、フランス政府から製造禁止の指示が出されているとの事で、「薬のストックが無いので、服用を一時中断するか、代替品を服用するか]と言う事になり、私自身の現状は前立腺も小さくなっているし、残尿検査でもごく普通の状態でPSAの結果も良好、服用を一時中断しても、影響が出るのは3カ月から6カ月先の事なので、どうしますか?
と言う事になり、自分自身夜中に何回も小便に起きる事が無くなった事を考え、次回まで服用を中断する事を伝え、その通りにして貰った。
会計は220円。
だけど自動支払機の前は長蛇の列で、まあ、大変でした。
年賀状は全て終わり、あとは直筆で書き加えるだけ。
元旦に確実に届くようにする為には今日が期限なんだけど、妻は郵便局が御用納めをしなければ明日でも間に合うとの事なので、明日の午前中を目途に書く心算。