無理なのかも?

2015/12/15(火)
昨夜アップしようとして書き込んだら、システムのトラブルとかでフリーズしてしまい、挙句に書き込み中の文章が半分程消失してしまいやる気が失せてしまったので昨日の分は無し。
今日はパソコンに画像を取り込む手順書が完成したので、出来た手順書を妻に見せて実操作をして貰ったが、私が思った様には出来なかった。
原因は私の思い込みで作成した手順に有り、要は「この通りにすれば出来るもの」という所に有った。
デジタルカメラを所有していて、使用説明書に書いてある事を理解して使っている人であれば出来る筈、という考えでパソコンの操作をして画像を取り込むと言う手順は、やった事が無い人にその通りにやれと言うのは無理なのかも知れない。
パソコンに画像なり、文章なりを作成して仕舞い込む為には、其れなりの手順がある訳で、その辺の事を言う前に、肝心なタッチパッドとか左右クリックの意味、マウスの操作要領を理解していないと動かす事も出来ない等と言う初歩的な事も経験の無い人には高度な操作なのかも知れず、考え込んでしまった。