チンスコウ?

2014/11/9(日)
沖縄に行ってからもう1週間が経過し、落ち着いてきた感が有るが、此れにはちょっと経緯が有って、北部観光時の昼食でタクシードライバーが利用する小さな食堂に行って「ソーキソバ」を食べたんだけれど、此れがまた兎に角ショッパイ(20年まえの沖縄で食べたそれは、スープの味が水の様に薄かったけど、慣れるとやみ付きになる味だった)。その後パイナップル王国に行き見物していたが、途中で腹具合悪くなり最悪の事態に至ってしまった。で、結局それが原因か体調が悪くなり始め、帰宅してからは腹具合に関しては芳しくない状況、と言う訳。
以上の事はステロイドの飲み終りが丁度4日目(11月4日でステロイドの服用が終わると言う意味)だったんだけど、此れに関してはUCを発病する前、これはまだ会社務めをしていた頃に新潟に2週間出張していた時に海鮮ラーメンを食べた時にも腹具合が悪くなった(濃い味付け)事が有るので、汁物の場合、濃い味付け(ショッパイ)の物は身体に合わないのだろうと思っているし、妻が作る饂飩とか温麺の場合でも味付けが濃いと腹具合が悪くなるので、現在はスープに関しては私が作る事にしている。
と、まあ、長々と書いたけれど、「落ち着いてきた感が有る」と書いた事のどうでも良いような説明でした。
健康体の人であっても濃い味付けは身体に良くありません(塩分の取り過ぎ)!?
所で、当たり前と言えば当たり前な事なんだけれど、「ソーキソバは店により味付けが違う」とのタクシードライバーの説明でした。
どうでも良い話をもう一つ、「チンスコウ」とは沖縄の名物とも言える食べ物なんだけど、その意味は?と言えばチンの意味は漢字の珍で、スコウは中国語で御菓子を意味し、要するに「珍しいお菓子」と言う事だそうです。