緩解期?

2014/11/25(火)
何時もなら通院2W前から飲み始める最初の日が今日なのだが、主治医の都合で8Wスパンが7Wスパンとなった為、自己判断で8Wと見なして来週の12月2日から飲む事にした(飲む薬はプレドニンステロイド)。
この件に関しては、ステロイドは蓄積される事と蓄積される事により生じるであろう副作用の関係から、主治医との話し合いでステロイドからの脱却は患者自身が判断して決める事と言う事から手始めに減薬を始めた、と言う事は以前にも書いた通りなんだけど、実は1か月以上前からサプリメント亜鉛を服用し始めたのが幾分影響しているのか、レミケードの点滴から6W目辺頃になると効果が薄れ始めて不調になって来るのが然程ではなくなってきており、腹具合も下痢気味ではなく普通便の割合が多くなってきている事を勘案して、先の飲み始めの日を先送りしようと考えたような次第。
次回通院日は12月8日なので、その時に今の話をしようと思っているが、要は不調になるのを我慢してステロイドに頼らずにレミケードのスパンを守ろうかな、と言う事で結局自分次第と言う事なんだけど、1年半程前は10月下旬から体調が悪くなり、翌年3月頃まで続くと言う悪循環が現在では無くなってきているのが実感出来る状況。
この病気は治る事は無いんだけれど症状が軽くなってきているのは事実!?緩解期に入ればいいんだけどね。