対応策!?

2022/6/1( 水)

早くも今年の半分目(?)を迎えてしまった(変な言い方だが)。

5月23日に定期通院で点滴を受けに行った際、「血圧が高い!」 とナースが騒ぎだして一苦労したが、此れはレミケードの点滴のスパン毎に起きる儀式じみた事。

血圧を測る理由は点滴による副反応を調べる手段でもあるのだが、私の自宅に於ける血圧の上は大体127前後で、化学療法室で点滴を受けている最中は140を超える様な状況。

点滴を受ける前に「私の自宅に於ける血圧は130よりも低めであり、病院に来ると高めになる、所謂「白衣性高血圧状態」と説明すると笑いながら判ってくれるナースが殆どなんだけど、今回はローテーションで新人と言うか職務に忠実過ぎる様な人だった様子。

次回は7月なので対応策を考え中。