消えたシガラミ!?

2016/10/18(火)
昨日搬入された砂利は今日も一輪車で家の周囲に撒いたが、砂利はやっと半分減った程度で、明日もやらなければ。
所で、この砂利は注文してから1か月以上も掛かって納品されたのだが、途中2回も催促してやっと持って来たというもの。
注文したのは妻なのだが、以前貸し駐車場の整地を兼ねて砂利を同じ位(2立米)注文して同様に1か月程掛かって搬入したと言う経緯が有ったので「別な所に注文したら!?」と私が言ったのだけれど、「知り合いなので別な所に注文したのが判ると不味い」と変に気を使った結果がこの様な物。
注文先は地元で(死んだ義父の知り合い)、妻自身も顔見知りの土建屋なので、砂利が欲しいと注文しても、砂利の販売で生計を立てている訳ではなく、本業が大手土建屋の下受けの様なものなので注文を受けても直ぐに持ってくると言う訳には行かないにしても、少し常識を外れているのでは、と思ってしまったのだが、今日いみじくも「今度注文する時は別な所にする」と妻が言っていた。
知り合いとは言っても、死んだ義父の知り合いではあるものの、その息子が跡を継いでやっているので、代が変わると「しがらみが消える」という事なんでしょうかね?