酒を勧めるのは!?

2016/1/2(土)
来ないと言っていた長男一家は15:00を回った頃やって来た。
妻は皆と一緒に隣町まで初売りの買い物に出かけて、帰ってきたのは18:30を過ぎた頃(私は留守番)。
夕食は大人4人、子供3人で食べたが、2歳になる長男は言葉を覚え始めて結構喋る様になったせいか、賑やかな事。
食後は子供達3人で私の部屋に行って大騒ぎ。妻は実に嬉しそうにしていたが、下の子は体重が14㎏もあるので、抱き上げるのに一苦労している有様。
3人の孫達は「ジイチャン、ジイチャン」と慣ついてくるのは矢張り嬉しいもの。
そんなこんなで帰って行ったのは20:00を過ぎた頃。
明日は娘夫婦がやって来る予定。
巷では4日から仕事が始まる所が多いらしく、娘の旦那は4日から仕事の様子なので明日来たからと言って酒を勧めるのは止めておこうかな?