雑草取り。

2014/6/24(火)
一般企業では明日は給料日で、殆どの場合今日が給与明細を渡される日。
もう6年以上も前の話。無職無収入で年金暮らしでは昔の事を思い出すだけ無駄な事かな。
 
昨日はブログをアップするのを忘れてしまいました。
昨日のイベントは菜園の雑草取りで、主にトウモロコシを植えてある周囲と里芋を植えてある所の周囲、そして長葱の周囲をやっていたら途中から妻も手伝ってくれたので大助かり。
胡瓜や茄子、落花生、オクラの周囲は前にやっているので然程の雑草が無いので手が掛らずと言った所。雑草と言っても全て名前が有るんだけど、放っておくと作物の成長に影響が出るし、畑の地力も低下する程の厄介者なので処理が大変。
農耕地用除草剤は主にトレファノサイドを使っているが、前処理として土返しを行ってからでないと効力を発揮しないので少々面倒な物だが、これらの事を済ませてから行うと3カ以上雑草が生えてこない(作物の方には影響しない)ので便利な物。
非農耕地用は全ての植物に効くので作物を作っている所での使用は防護カバーをセットして無風状態でないと使用するのは危険な物。

で、今日は何もしないで家に居た。
明日生け垣の薬剤散布を予定しているが天気次第かな。