念頭に?

2016/4/28(木)
昨夜はボクシングを見ていた為アップしませんでした。13回目のタイトル保持は残念ながら2ラウンドでKO負け。残念でした。
さて、M社の話は可成り大変な事になってきた様で再起不能とまで行くかどうか? 自業自得と言ってしまえばそれまでなんだけどね。
昔話なんだけど、私が在職中は試験車両が入ってきて様々な実験をする事になるが、真っ先にやる事は仕様書を見て設計値通りかの確認をしてから慣らし運転をメーター読みで約1000km行い、その間にブレーキの摺動抵抗を良くする為のブレーキ慣らしやトランスミッションのアタリを取る為にシフトダウンやシフトアップ等を併用し、途中エンジンオイル、ギヤオイルの交換等をして各部のフリクション抵抗を滑らかにしてから夫々の実験に入ってデーターを収集する、という事をやっていました。
1台数千万円の試作車を使って様々な実験をし、最終確認実験部門が実験をし、途中発生した不具合は全て担当設計部門にフィードバックし、徹底的に不具合を潰して玉成してOKを出すと、そこで認証試験を受けてデビューするという流れ。
仕事の中には「競争力分析」という事で社外車を購入してバラバラに分解をして、どの様な構造なのか、つまり設計思想を解析をして「良い所取り」をするという事もやっていたが、記憶に残っているのは、スバルのエンジンを分解した物を見たらピストンにテフロンコーティングをして有ったり、ピストンスカートがレース用みたいに短くして有ったりとエンジンの摺動抵抗低減策が抜きんでていた事。
10年以上も前の話なんだけど、真面目にやるところは本当に真面目にやっています。
M社の企業体質なのかも知れないけれど、客有っての商売という事を忘れているのか、眼中に、いや、念頭にないのかも?