まあ、こんなものです。

2016/6/23(木)
特疾患の更新の書類が昨日届いたので取り敢えず記入し、今日再点検方々注意事項を読み直したが、今までコピーの提出が必要だった所が原本提出とのみと書いてあるので妻に頼んでセンターに聞いて貰ったら「此方側でコピーを取ります」との話だった。
申請者側はコピー代が掛かっていたので其の分を行政側が負担するという事の様だが、其れならそうと書いておけばよいものを!と思ったが、妻曰く「これがお役所仕事」の一言。
電話代なんて僅かな物なんだけど、掛かってきた電話に対応するという仕事が増えている事をどの様に考えているんだろうね?
親切ゴカシの説明書が添付されているけれど何回読み込んでも判り難い文章は、作る側が判っている事だけの事で、肝心のユーザー側には電話をして聞かなければ判らないという事は作り手側の驕りなんだろうと思う(妻は元銀行員だけあってか、聞き出すのが上手い様で、電話を掛けた相手が「同じ様な電話が数多く掛かってきている」と話していたそうな!?)。 
そうは言っても毎年の事なんだから判るだろう! と言われそうだけれど、毎年来る書類は其の都度微妙に変わっているので矢張り毎年電話をしているんだけどね!?
話を変えて、
朝から結構雨が降っていたが登校グループが来るのかどうか判らないので(去年までは雨が降ると親が送っていた)途中まで出かけたら何時もの第二グループが傘をさしてやって来た。
此方から「オハヨウ」と声を掛けたら元気な声で「オハヨウゴザイマス」と返ってきた。
そのままやり過ごして残りの2グループを待ったいたが07:35になっても来ないので立哨は中断し帰宅。
途中まで出かけた所の左手は一面の水田で、其処に白鷺が10数羽エサを探して畑の中に降りていたのを見てフォトジェニックなシーンと思い、撮りたいと思ったけれど、スクールガード用のベストのポケットには何時も入れているコンデジが無い事に気付き「残念」の一言。
まあ、こんなものです。
折角のシャッターチャンスを自ら逃してしまう。返す返すも残念。一面の緑の中に真っ白い鳥が複数居て絵柄としては最高のシーン。
モノクロフィルムを入れて撮影していた頃は勘所が冴えていたんだけど(自惚れか!)。
返す返すも残念!