今日は!?

2016/6/18(土)
昨日収穫した青梅は手洗いをして水に一晩漬け、今朝盆笊に広げて乾かした。
この方法は義母からの伝授と言うか、妻が母親から聞いた事を私が伝え聞いた、という事で、この方法を取ると梅干しを作る際の黴の発生を防止出来る事と、食べる際の種からの肉離れが良くなるという事の様子。
手洗いする前は梅の実に無数の油虫が付着して灰黒色だったのが、手洗いをする事により綺麗な青梅になったが、天日欲しをしたら油虫が付着していた部分が薄茶色に変色している事に気付いた。
どうなんだろうね?梅干しとして完成しなければ判らないが、作る途中で駄目にならないのだろうか?
此れとは別に1kg程購入して作るかな?
話を変えて、
近郊にあるスーパーの開店時間に合わせて買い物に出掛けたが、歩いてみると今までの左足にある違和感が気にならなくなっている。
今日は整体院はパス。