虎太郎との遊び?

2013/4/13(土)
午前中、虎太郎を遊んでやった。ゴルフボールを2〜3m位の所に転がしてやるだけなのだが、夢中になって取りに行き、くわえて戻って来るが直接私の手元に持って来ることは無く、私の1m程先に落としてからジャレかかって来る。此れはまたボールを転がしてくれと言う催促らしいのだがまあ、こんな感じで遊んでやるが、10分程で虎太郎が飽きてしまい、転がしたボールに見向きもしなくなる。犬の集中力は10〜15分程度らしいので、此れで止めにして今度はブラッシングをしてやった。気持ちが良いのかおとなしくしていた。昼になったのでドッグフードを少しだけやってオシマイ(ボールを転がす為に私自身がボールを取りに動くので此れは虎太郎に逆に遊ばれているのかな?)。
昼食後、水槽の中の苗を畝立てをした所に定植した。レタスが8本とブロッコリーが7本、とりあえず苗の定植は完了したので明日辺りから、蕪、小松菜、水菜等の葉物野菜の種を直播する予定。