灯油の買出し。

2013/4/12(金)
昼近くに灯油の買出しに出かけた、しめて90ℓ/8,280円なり。円安で1ドル100円になるのは時間の問題か? そうなるとガソリンや灯油がまた高くなる、阿部ノミクスも良いが庶民の生活は苦しいばかり、困ったね。
昼食後、菜園の畝立てをして、先日の残りのレタスの苗(双葉からやっと若葉になったばかりの本当に小さい代物)を8本定植した。水槽の中にある育苗中の物は明日にするかな。
所で、私が家を立てる時にボイラーを灯油にしたけれど、友人は灯油のボイラーはカーボンが付着して掃除が大変等と言っていたが、寿命で途中交換はしたけれどカーボン除去の掃除は1度もした事が無い。ボイラーの燃焼用ノズルは1本だけしかないが、構造はジーゼルエンジンの噴射ポンプから噴霧されるのと同じ様な状況なのでカーボンが付着するような構造ではないから掃除不要なのだと考えている。LPGと灯油では燃費がどうなのかは分らないが間違った選択ではなかったとも思っているが、買出しに出掛けなければならないのが玉に瑕か?(配達料を払えば配送してくれるがセルフではないので矢鱈高い為買出しを選んでいる)