まあ、暫くは…。

2013/4/26(金)
予報では天候が荒れ模様で雨、風、竜巻の恐れありだったので朝食を済ませてから残っていた生垣(含むレッドロビン)の選定を行った。妻は食器洗いと選択を済ませてから合流し、12:50近くまで選定を行い完了した。使った道具はヘッジトリマー、植木鋏、剪定鋏、小枝切り用鋸、脚立、工事用大型バッグ(切り屑入れ)、竹箒、熊手等。
生垣は見た目には綺麗だが年に1〜2回は選定が必要な事、病気予防、害虫駆除用に薬剤を散布しなければならない事、切った枝葉の処理等可也面倒な事が多いのが欠点ではあるが、金網フェンスや、ブロック塀等無機質な構造物で家の周りを囲うよりは遥かに良いと思っている。
あとの残りはマサキへの殺虫剤散布と、レッドロビンへの胡麻色斑点病の除菌剤散布のみ。それが終わったら妻の実家の片づけやらメンテナンス(水周り)があるし、それが終わったら耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターでの土返し、まあ、暫くは体を動かす仕事が続きそう(あと数ヶ月で65歳になるが、せめてあと10年は前記の様な家事(?)で体を動かせればなあと思っているがそれまで生きてるかな?)