暗澹たる気持ちになってしまった。

2015/6/14(日)
朝方雨が降っていたけど、起床した時には止んでいた。
特にすることもなく家の中でゴロゴロ。
21:00から戦後70年に引っ掛けた「沖縄戦」に関するTVを見たが、生き残った人の証言で「アメリカ兵はビールを片手に銃を乱射していた、中には酔って寝ている兵隊も居た」と言っているのを見て(聞いて)暗澹たる気持ちになってしまった。第二次大戦中のドイツ兵がワインをラッパ飲みしながら収容所のユダヤ人を一列縦隊で並ばせて、機関銃で撃ちまくっている記録写真を見たことがあるが、どのような大義名分があろうとも人と人との殺し合いであり、人間性の欠片もなくなる精神状態に陥ってしまうんだな、また、そうやっている兵隊自身は命令なので仕方なく従っているけれど、素面では出来ない事としてそんな事をするんだろうかね? 
話がとんでもない方向に行ってしまったけれど、平和、平和と口で言うだけでは平和を維持出来ないしね!?