ホームベーカリー?

2015/6/13(土)
目が覚めたのは07:10頃だったかな? で、起床は07:20位、グッスリ眠れた訳ではないんだけど、夕べ寝る前に飲んだハーブティー(スリーピータイム)が効いたのかも?
昼食に自作のパン(フォカッチャ−イタリアのホームベーク)を作って食べた。作り始めは10:30位で、材料は強力粉400g、ベーキングパウダー大匙1杯、塩小さじ1杯、砂糖20g、水300CC 、オリーブ油60CCで混ぜ合わせ、パン生地が出来上がったら容器毎湯煎して1時間程放置して発酵が十分な頃合いを見てフライパンで焼き上げる(火は最弱)と言う物。焼く時間は15分程、ポイントは蓋をして半ば蒸し上げる感じにして10分程してから蓋を取り、フライパンを揺すってパンが動いたら、フライ返しでひっくり返して再度蓋をして、5分程焼いて完了。食感は「モチモチ」して美味しい、微かにオリーブの香りもして中々の物。実はこのフォカッチャに凝っていて、作ったのはこれで3回目。今日作ったのには少し手を加えてスイートコーンをパンの表面にばらまいてみたんだけど、中々の物でした。因みに、発酵が終わったのは12:30頃で、直ぐに焼き始め、並行してレギュラーコーヒー(モカブレンド)を入れたので時間的には丁度良い具合。
1Wの買い出しは15:00を過ぎた頃でした。
夕食は鮪の漬け丼(自家製)でした。