御冥福を。

2015/6/4(木)
クンチャンの死因は心筋梗塞だったそうで、田植え機で田植えを終えて帰る途中に運転席で倒れ込み、落下して轢かれた(発見者がタイヤの跡がついていたとの事の様子)。と言う事だったそうで、今日17:00からお通夜が有って妻を乗せて斎場に行ってきたけれど、妻が言うには、遺影の周囲には米をあげてあったとの事。根っからの百姓だったんですね。
実は4日前、つまり5月31日の日曜日にコンバインでビール麦を刈り取っている姿を見ていたんです。散歩の途中だったんだけど。
今は農業は完全とは言えないまでも機械化が進んでおり、軽トラックとコンバインが有れば一人で作業が出来る。此れは田植えも然り、軽トラに苗を積んで、田植え機を田に持ち込めば一人で出来ると言う事なんだけど、高齢者にもこの作業が出来ると言う事で、今回の様な事が起きても不思議ではないんだけれど、2人で作業をしていれば心筋梗塞を起こしても早い処置で助かったのかも知れないと言う事になったかも。
御冥福を。